グルメ・クッキング

ヨーグルト

ヨーグルト
ヨーグルトの種をもらって増やして食べてます!

酸っぱくなくて美味しいです!

今まで食べたヨーグルトとは違って出来立てだからなのかマジで美味しい!
毎日増やしてたくさん食べようと思います(嬉)

|

トマトジャムケーキ

F1000007 手づくりのトマトジャムをいただきました。

初めてのトマトジャムの味はイチゴジャムを思わせる甘くて美味しかったのでケーキにしてみました。野菜スイーツは色がキレイでヘルシーな感じでいいですなぁ。

|

食後にプリン

F1000006 夕食後のお楽しみに思い立って作ってみた。

ジャム瓶に作ると洒落てて便利だな。

|

パンプキンケーキ

F1000005 今日はかぼちゃケーキです。

野菜スイーツにハマリぎみです。

明日もお楽しみに。

|

にんじんケーキ

F1000042_5 F1000004 桃水館の畑でとれたニンジンをケーキにしました。

キレイな色で美味しかったですgood

けど、このケーキってニンジン味がしないです。

ニンジンケーキと言えば

高校受験勉強の為に先生の家にお邪魔した時に

先生が小さな娘さんの為にニンジンケーキを作っておられ

それを手伝ってご馳走になった思い出があります。

先生、元気かなぁ。娘ちゃんは名前を忘れちゃったけど可愛かったなぁ。

ニンジンの味のする、あの日のケーキの味じゃなくて少し残念でした。

|

待ってました!!

F1000162 年に一度のお楽しみheart02今年も対馬産ブルーベリーが手に入りました。

天候が不順で出来はどんなかな?と思ってたけど

今年も去年同様、美味しいブルーベリーになってましたlovely

フレッシュブルーベリータルトが食べられるのは今月限りup

島のブルーベリーが無くなりしだい終了ですsign03

早速、明日からご提供できるように用意は万全ですup

どんなクリームにしようかなnotes

F1000153

|

ビワとウメ

68_015_3 ビワとウメの季節ですねheart04

てか、果実の季節ですね!

今年は果実と格闘しています!

ビワはそのまま食べる以外の

アドバイス募集中!

カスタードと相性は良いよね、ビワカスタ旨いし。

まずは昨日、貰ったウメに挑むpunch

Dscn3052_2 桃水館に頼まれた梅ジュースです。

6キロはあります。

作業のお礼にもらったウメは梅酒にしました。

あとは甘露煮に挑戦中です!

68_012_2

思いがけず今日、夏ミカンも貰ったので

マーマレードも作成中up

68_014

でも今日は疲れたので

明日以降、煮る作業をします。

たぶん、大量にできるので

ビンも購入予定。

とりあえず冷凍します。

そうそう、今朝、戸の向こうに置いてあった

ビワとフキと玉ねぎはお向かいさんから。

68_009_3

明日はこちらのフキを

煮たりしてみます。

今年はイロンナ作業に取り組む予定を

着々と実行できておりますupwardright

毎日、何か経験していきます。

来週はあじさい祭りです。

さて、どうなることやらcoldsweats01

|

ジャンクフード

夜ご飯の前にスーパーに寄って大量購入した

ジャンクな食べ物は個性的で見逃せませんでしたhappy01

F1000003 左:トルティアチップス タコス味

右:おやつラーメン

F1000004 GoFan(ゴーハン)

三種類

F1000005_2

喫茶

プリングルズ~なつかしい洋食の味~

喫茶店のグラタン                                                                             

F1000006

レトルト インドカレー

F1000007 チロルチョコ

ホワイトクッキー 18個入り

こんなに買いましたが今日は一つも食べません。

たぶん明日も食べません。

可愛い雑貨を買った気分と同じ気分note

しばらく眺めて楽しみます。まぁ、非常食ですな。

今日は我慢せずに買い物しちゃったなぁ。

|

シフォンケーキ

今日はシフォンケーキを焼きました。

今までで、一番の上出来でしたhappy01

本当に上手く出来ると簡単に型から外れるもんなんですねup

Dscn2807_2 LL玉子でふわふわ

バニラシフォンケーキ

以前、買ったKirariさんのコーヒーカップはすっかりお気に入りですheart04

F1000205_2

丸い取っ手が可愛い

小ぶりでブルーライン入り。

たっぷりのクレマが美味しそうでしょspa

Kirariさんに出会ったおかげで陶器に興味がわき

ちょっと器道楽したくなりましたsmile

|

おからドーナツ

lovely先日、もらった生おからでドーナツを作りました。

一度目はもっちり甘すぎたのでリベンジですup

お砂糖減らして、強力粉で作ったら

ふわふわウマウマshine

冷めても美味しいどころか二日目も美味しいんですlovelygood

やっぱり良いおからで作ると美味しい、しかもノンオイル。

F1000001 あぁ、またこの生おからが欲しい!!

手づくり市まで待てないなぁ。

あと、お豆腐クリームのタルトも作ったけど画像なし。

甘党には物足りないかもだけど

さっぱりで良い感じでした。

珍しくうちの子も食べたし。

|

より以前の記事一覧