« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

最近のあれこれ。

①13日の上ドライブのこぼれ日記。

ランチは初めて行った『月亭』(つきてい)と言う仁田のラーメン屋さん。

Dscn3083 チャーシュー麵食べました。

さっぱりで麵の量が少なかったような。

やたら招き猫がいっぱいあって猫好きを刺激しますcat

帰りに見つけて可愛くて気になりました。

Dscn3084 Dscn3085

石のうさぎちゃんですheart02

自然の形なのかなぁ。

ここにも招き猫が!他に何個か外にありました。

なんかありそうで色々探してしまう、楽しい店でした。

同じ日に行った『ハーブと雑貨の店 fee(フィー)』さんで

購入した植木鉢に多肉植物を寄せ植えしてみましたhappy01

F1000026 うん、やっぱり素敵ですnotesshine

鉢のテイストが何かさえ分からんけど良い!

②15日月曜の事、お店にお友達夫婦が来て

手作り作品を見せてくれましたlovely

F1000029 F1000030

目の前で仕上げをみせてくれて

改めて私には出来ないので

手作りすごい!尊敬upwardright

他にもあったのですが

写真忘れてた。

そして、アミアミしたのを一つ頂きましたheart01

F1000028

レース糸で編んだ小さなドレスですlovely

可愛いです、ひたすら可愛いですheart04

猫は店にあったクリップです。

着せてみました!!あぁ、可愛い!

③もうすぐ手づくり市があるのでラッピングに使えるかと思い

輸入雑貨をネットで買ってみました。

F1000025 お手ごろな値段で珍しいものが

たくさんあるもんです。

けど、同じ店に懐かしいものが売ってありました。

どれか、気づく人はいるかな?なぜか、札帯がありました。

バリバリ使ってたなぁ。今度は君をラッピングに使うからね!

もう『楽天市場』には飽きてきたので個人輸入のネットショップ探してます。

ドイツ、モロッコ、ロシア、イタリア、フランス、イギリスなどなどの雑貨は

アンティークでなくても現行品で十分おもしろいですよ!

以上。

別々に書くには短いので3つのネタで今日はおしまい。

|

ハーブと雑貨の店 『Fee』

あじさい祭・パラグライディング対馬大会 タンデム体験のあとは

もうひとつのお楽しみheart02お買い物に行きました!

大増バス停すぐそばにある、『フィー』さんに行きました。

Dscn3106 Dscn3103_2 Dscn3104Dscn3090_3 Dscn3088 Dscn3087

Dscn3101

Dscn3086_2 Dscn3092_2 Dscn3105 Dscn3089 Dscn3094_2

Dscn3091_3 Dscn3095_2

Dscn3096 Dscn3097 こんな素敵なお店があるって知らない人ばかりでしょうね~。

五年くらい前までは比田勝で今のお店の十倍もある広さのお店をしていたそうです。

その頃のお客さんのみぞ知る素敵なお店でした。

今回、迷って迷って購入した子たちはこちらenter

Dscn3113Dscn3109 Dscn3111

Dscn3112_2

ダルトンのガラスのケーキカバー&台、ブタさん大小、植木鉢とアルミの容器、籐とワイヤーのかご。

私の中でやっぱり上が熱いですねnotes

月一でドライブに行かなくては!!

比田勝にも気になるお店がありまして…。

|

千俵蒔山

Dscn3073 今日はお店をお休みして千俵蒔山に行ってきました。

Dscn3067 Dscn3065

午前中は曇りで霧もありましたが程よい風と見晴らしの良い景色で気持ち良かったです。

Dscn3079

風車は止まっていましたが

思ったよりもすごく大きくて

びっくりですhappy01

で、わざわざ店を休んでまで行った目的は

Dscn3080_5 Dscn3115

あじさい祭パラグライディング対馬大会

タンデム体験の為でしたup

11時ごろ着いたのですが受付終了と言われがっかりしていたのですが

ちょっと知人の紹介で午後からOKをいただき飛んできましたup

午後からは霧も晴れて、まぁ、すごかったですhappy02

トンビと同じ高さ飛んでるし、海キレイやし、風になるってハマリマスshine

来年、もっと早起きして体験しに行きたいくらいです。

|

古いガラスと新しいガラス

F1000022_3 古いガラス瓶です。

裏庭にありました。

泥だらけでした。

雨上がりの裏庭からたまに古い瓶やタイルなどが

見つかります。リアルにアンティークですね。

他にもいくつもあるので見たい方はお店に置いてますからどうぞ。

次は新しいガラス食器。F1000024_2

未使用のティーカップ5客セットを知人に頂きました。

なんの前ぶれも無くもらってカナリ嬉しいですhappy02

夏用にこんなのが欲しいと思ってましたラッキーheart02

ガラスは古くても新しくても好きですね~。

ガラス、アイアン、陶器、ホーロー、木など多少キズが付いても

味になる物をこれからは揃えて生活したいです。

プラスチックにさよならしたいけどメラミン製品は捨てがたいなぁ。

だってカラフルで可愛いもんな。

|

タライの湯

F1000023_2 F1000020

うちの子は今年四歳になりますが

いまだにタライが好きで入ります。

そしたら猫がやってきて

お湯をせがみます。

んで、子は喜んで差し出すのであります。

変わった光景です。お湯を飲む猫、柄杓からもらう猫。

他に、うちの猫は水道の蛇口から新鮮な水を飲むのが好きです。

|

ビワとウメ

68_015_3 ビワとウメの季節ですねheart04

てか、果実の季節ですね!

今年は果実と格闘しています!

ビワはそのまま食べる以外の

アドバイス募集中!

カスタードと相性は良いよね、ビワカスタ旨いし。

まずは昨日、貰ったウメに挑むpunch

Dscn3052_2 桃水館に頼まれた梅ジュースです。

6キロはあります。

作業のお礼にもらったウメは梅酒にしました。

あとは甘露煮に挑戦中です!

68_012_2

思いがけず今日、夏ミカンも貰ったので

マーマレードも作成中up

68_014

でも今日は疲れたので

明日以降、煮る作業をします。

たぶん、大量にできるので

ビンも購入予定。

とりあえず冷凍します。

そうそう、今朝、戸の向こうに置いてあった

ビワとフキと玉ねぎはお向かいさんから。

68_009_3

明日はこちらのフキを

煮たりしてみます。

今年はイロンナ作業に取り組む予定を

着々と実行できておりますupwardright

毎日、何か経験していきます。

来週はあじさい祭りです。

さて、どうなることやらcoldsweats01

|

(有)対馬ふるさと倶楽部

新しくレンタルボックスに対馬名物が登場しました。

68_010_2

『藻塩』と藻塩を使った『対馬飴』

 

68_011

甘いのにお塩の味がちゃんとします。

男性のファンが多いそうです。

試食分もいただいたので

お店に来て食べてみてください!

観光客の方に配ったら好評でしたよ。

こちらはボックスに置いてないのですが

『ぶっかけ ひじき』という商品。

ふりかけ、混ぜ込みOKの便利で

ひじきがサクサクで美味しいですhappy01

68_019   68_016_2        

卵アレルギーの方のために黄色はカボチャを使用してありますup

ナイスアイデアですねbleahgood

今夜の夕食は『ぶっかけ ひじき』とタコ無し焼きでした。

タコが無くても具がたくさんなら

満足なんでOKな我が家ですsmile68_020_2

|

ジャンクフード

夜ご飯の前にスーパーに寄って大量購入した

ジャンクな食べ物は個性的で見逃せませんでしたhappy01

F1000003 左:トルティアチップス タコス味

右:おやつラーメン

F1000004 GoFan(ゴーハン)

三種類

F1000005_2

喫茶

プリングルズ~なつかしい洋食の味~

喫茶店のグラタン                                                                             

F1000006

レトルト インドカレー

F1000007 チロルチョコ

ホワイトクッキー 18個入り

こんなに買いましたが今日は一つも食べません。

たぶん明日も食べません。

可愛い雑貨を買った気分と同じ気分note

しばらく眺めて楽しみます。まぁ、非常食ですな。

今日は我慢せずに買い物しちゃったなぁ。

|

ツルなしインゲン

窓辺の空き缶で育てているツルなしインゲンが

ついに花を咲かせましたhappy01

白い可愛い花ですな。

F1000001 F1000002              

|

シフォンケーキ

今日はシフォンケーキを焼きました。

今までで、一番の上出来でしたhappy01

本当に上手く出来ると簡単に型から外れるもんなんですねup

Dscn2807_2 LL玉子でふわふわ

バニラシフォンケーキ

以前、買ったKirariさんのコーヒーカップはすっかりお気に入りですheart04

F1000205_2

丸い取っ手が可愛い

小ぶりでブルーライン入り。

たっぷりのクレマが美味しそうでしょspa

Kirariさんに出会ったおかげで陶器に興味がわき

ちょっと器道楽したくなりましたsmile

|

時計草

F1000111 最近、カントリークラフト工房『はじめのいっぽ』さんの

教室&おうちにハマッテおりますlovely

お教室はもちろん楽しいのですが

素敵なお庭とおうちが見飽きず居心地良すぎて

先生とのおしゃべりが止まりませんshine

今度はたくさん写真を撮らせてもらおう。

先生の一押しはバラF1000022

他のバラもありましたが

私はこの子が好きですheart02

F1000020 私の気になるナンバー1はこちら!

時計草です!!

この日、初めて見て感動しましたup

本当に時計です。

長い針、短い針、秒針まであります。

F1000021

横から見た画

わかりにくいかな。

壁に這わせてあり

ツル系のようです。

F1000112 窓辺にはサボテンや多肉ちゃん。

小瓶なども可愛いですnotes

F1000031

四月に初めてお邪魔した時に

先生にいただいた多肉ちゃん。

こんなに大きくなりました!

三倍くらいには育ちましたよ。

次回は動物リポートしますnote

|

エプロン

Dscn2248_3 cherryお友達のOHANAちゃんに作ってもらった

チョコ色の水玉のエプロンとバブーシュカですheart04

あんまり可愛く素敵で手をバタバタさせて喜んでブレてますhappy02

毎日のお菓子作りが楽しくなりそうですnotes

お店Rossoにちなんでsign02赤の水玉のカフェエプロンとバブーシュカも頼んでて

同じ日に受け取ったのですが・・・・可愛すぎるcoldsweats01

サタチの私には可愛すぎませんかねsign02とか思っちゃって大事に置いてますhouse

もちろん着ますよupupとっておきの日に着ますよlovely

OHANAちゃんも出展参加するつしま手づくり市ですup

その日まで心の準備をしときます、可愛すぎるのでcake

最近の私、毎日、つしま手づくり市って言って中毒ですね。

私の大事に育ててるイベントなのでお許しくださいchick

可愛いつながりでプラージュのやまねこパンが

私を見つめてたので買ってまいりました。

しかし、息子は怖いと言って食べませんから

私が明日の朝ごはんにいただきますsmile

Dscn2763 Dscn2764

|

ユスラウメ

桃水館のお向かいの教会さんとは仲良しnote

いつもお庭を見せてくれ、食べさせてくれますhappy01

前回は金柑を二回も頂き、今回はこちら。

F1000006_2 shineユスラウメshine

サクランボに良く似てます。

赤い綺麗な実。

毎年、友人の子供達で取らせてもらえ

親子とも大喜びですheart02

サクランボ狩に縁のない私はめっちゃテンションあがりますupwardright

みっきー&みにぃ、ありがとう大好きですhappy02

魅力的なお庭にもラブheart01

|

おからドーナツ

lovely先日、もらった生おからでドーナツを作りました。

一度目はもっちり甘すぎたのでリベンジですup

お砂糖減らして、強力粉で作ったら

ふわふわウマウマshine

冷めても美味しいどころか二日目も美味しいんですlovelygood

やっぱり良いおからで作ると美味しい、しかもノンオイル。

F1000001 あぁ、またこの生おからが欲しい!!

手づくり市まで待てないなぁ。

あと、お豆腐クリームのタルトも作ったけど画像なし。

甘党には物足りないかもだけど

さっぱりで良い感じでした。

珍しくうちの子も食べたし。

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »